2021年に開催された東京オリンピックで、女子日本代表チームが見事銀メダルを獲得した「バスケットボール」。体育の授業などで誰もが1度はプレーしたことがあるのではないでしょうか。この「バスケットボール」、実は漢字で書けるのです。
一体どんな漢字で書くのでしょうか。
アメリカの体育教師によって考案されたスポーツ
バスケットボールは漢字で「籠球」と書きます。バスケットボールという名前の由来は、競技が考案された当初、桃を入れるカゴをゴールに使っていたことからです。
1891年、アメリカのマサチューセッツ州のジェームス・ネイスミスが、冬に体育館でプレーする新しいゲームとして考案したのがバスケットボールの始まりです。ジェームス・ネイスミスは、国際YMCAトレーニング・スクールの体育教師でした。
バスケットボールが本格的に日本に伝わったのは1908年。国際YMCAトレーニング・スクールで体育学を学んだ大森平蔵が、帰国後東京YMCAの体育主事となってバスケットボールを伝えました。
日本バスケットボール協会は、2022年2月に行われる女子ワールドカップ予選に向けた日本代表候補を発表。メンバーには東京オリンピックの出場メンバー、右膝負傷の影響でオリンピックに出場できなかった渡嘉敷来夢選手らが名を連ねています。世界ランキング8位の日本は、同4位のカナダと対戦する予定です。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「厚生年金」を月25万円もらうための3つの方法
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・「電気・ガス・水道代を節約したい」人がやってはいけないこと
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
・ひろゆきが「宝くじを買うこと」を問題視した本当の理由
(2022年1月27日公開記事)