どんな意味?「スーパーシティ」──【ビジネス・カタカナ用語】

2022/03/27 21:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/LnbarlPjTPiGqn9VAzLH_w.jpg
2030年頃の実現を目指し、日本で取り組みが始まっている「スーパーシティ」構想。「まるごと未来都市」というキーワードとともに、ニュースなどで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 社会のあり方を根本的に変えてしまう都市設計「スーパーシティ」の詳しい意味を知っていますか? 最先端のJ-Tech(Japan Tec

2030年頃の実現を目指し、日本で取り組みが始まっている「スーパーシティ」構想。「まるごと未来都市」というキーワードとともに、ニュースなどで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

社会のあり方を根本的に変えてしまう都市設計「スーパーシティ」の詳しい意味を知っていますか?

最先端のJ-Tech(Japan Technology)が作る便利で快適な未来都市

「スーパーシティ」とは、各地域が抱える問題や不便さを最新の技術で解決するため、地域と企業、国が一体となって進めている取り組みです。世界のお手本となるような、便利で住みやすい未来都市作りを目指しています。

「スーパーシティ」に選出された地域では、①移動②物流③支払い④行政⑤医療・介護⑥教育⑦エネルギー・水⑧環境・ゴミ⑨防犯⑩防災・安全といった生活全般の領域内で、ネットワークや最先端技術を使用し、未来社会での生活を実現させます。

例えば、自動車などの移動手段を持たない人や高齢者などの“移動難民”や“買い物難民“などの問題を、自動運転化やドローンによる配達で解決を試みます。また、災害時の物資運搬や避難経路などをリアルタイムで対応するサービスなど、災害大国である日本だからこその取り組みも実施される予定です。

日本の「スーパーシティ」構想を成功させ、そのモデルを世界へ輸出することが、日本の新たな産業を作り出すカギとなるといわれています。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「厚生年金」を月25万円もらうための3つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「電気・ガス・水道代を節約したい」人がやってはいけないこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
ひろゆきが「宝くじを買うこと」を問題視した本当の理由

(2022年1月31日公開記事)