ファンでもジャニーズのマネージャーになれる?年収は?【芸能界】

2022/04/02 13:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/L-JbhFcXRzSzuFT3y5Eq8A.jpg
「大好きなアイドル・芸能人のマネージャーになれたら……」そんな妄想をしたことはありませんか?なにかと謎の多い芸能界。なかでもジャニーズ事務所のマネージャーについては、ネット上でさまざまな噂が飛び交っています。 ジャニーズ事務所、マネージャー職の年収は? 株式会社ジャニーズ事務所では新卒採用・中途採用を行っており、新卒社

「大好きなアイドル・芸能人のマネージャーになれたら……」そんな妄想をしたことはありませんか?なにかと謎の多い芸能界。なかでもジャニーズ事務所のマネージャーについては、ネット上でさまざまな噂が飛び交っています。

ジャニーズ事務所、マネージャー職の年収は?

株式会社ジャニーズ事務所では新卒採用・中途採用を行っており、新卒社員の年収は賞与込みで310万円。月の固定残業代を除くと、基本給は14万5,100円です(マイナビ2022)。

大手芸能事務所にしては少ないようにも思えますが、実際の残業時間は多いようで「労働時間が年収に見合っていない!」といった退職者からのクチコミが見つかりました(就活会議)。

「ファンとバレたら受からない」は本当?

ジャニーズ事務所のマネージャー採用に関するウワサには、「ファンクラブの入会履歴を調査されるらしい」「ファンとバレると採用されないらしい」といったものがあるようです。

しかし実際のところは分かりません。ファンクラブの入会履歴の有無は関係ないという声もあるからです。

元・ジャニーズ事務所社員からのクチコミに「女性のマネージャー職は見たことがない」というものもありました。ただし、かつてはSMAPの女性マネージャーの存在が知られています。

関連会社や事務スタッフの中には女性スタッフも在籍しているようですが、現在、マネージャーに女性がいるかどうかは分かりません。

ジャニーズ事務所とアミューズ、新入社員の年収を比較

ジャニーズ事務所同様、多くの男性若手アーティストをマネジメントする芸能事務所・株式会社アミューズ <4301> は上場しており、年収などの情報が得られます。新卒社員の年収を比べてみましょう。

・ジャニーズ事務所……310万円
・アミューズ……300万円

あまり大きな差はありませんが、アミューズは深夜勤務手当や休日手当といった各種手当が別途支給されるため、手取りで見た際にジャニーズ事務所より高収入になるかもしれません。

マネージャーは「ジャニーズ好き」だけではやっていけない!

クチコミサイトには、ジャニーズ事務所の退職理由として、「休みが少なすぎて身体を壊してしまった」という声がありました。

しかし、自らが関わった仕事が多くの人に感動を与える点にやりがいを感じる人も多くいます。やりがいをとるか、お金やワークライフバランスをとるか。華やかなショービジネス界では、心身ともにタフでなければ生き抜けないのかもしれません。

文・大石春香(ライター)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「厚生年金」を月25万円もらうための3つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「電気・ガス・水道代を節約したい」人がやってはいけないこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
ひろゆきが「宝くじを買うこと」を問題視した本当の理由

(2022年2月1日公開記事)