しなやかで高級感のある美しい生地「ビロード」。温かみを感じる素材でできているため、寒くなる11月〜2月頃に活躍します。コートなどのファッション、カーテンやソファなどのインテリアなど幅広く使われています。 戦国時代にポルトガルから日本に伝わった「ビロード」、実は漢字で書けるのです。一体どんな漢字で書くのでしょうか。 戦国
しなやかで高級感のある美しい生地「ビロード」。温かみを感じる素材でできているため、寒くなる11月〜2月頃に活躍します。コートなどのファッション、カーテンやソファなどのインテリアなど幅広く使われています。
戦国時代にポルトガルから日本に伝わった「ビロード」、実は漢字で書けるのです。一体どんな漢字で書くのでしょうか。
戦国武将も魅了したビロード
ビロードは漢字で「天鵞絨」と書きます。ビロードはポルトガル語で、英語ではベルベットといいます。生地は柔らかな肌触りですが、伸縮性はほとんどありません。素材は一般的に絹やレーヨンが使われており、光沢に深みがあって上品です。
ビロードは13世紀にイタリアで作られ、400年以上前の天文期にポルトガルから日本に伝来したと考えられています。宣教師から贈られたビロードのマントは非常に珍しく、織田信長など当時の武将たちは魅了されました。その後、江戸時代ごろからは、外国製品を模したビロードが日本でも織られるようになったそうです。
大正8年に創業した滋賀県長浜市にある「株式会社タケツネ」は、絹を使用したやわらかな肌触りと上品な華やかさが特徴の「輪奈ビロード」の製造販売を行っています。同社の製品は、滋賀県の伝統的工芸品に指定されています。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「厚生年金」を月25万円もらうための3つの方法
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・「電気・ガス・水道代を節約したい」人がやってはいけないこと
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
・ひろゆきが「宝くじを買うこと」を問題視した本当の理由
(2022年2月1日公開記事)