生命保険に入れない職業 進路選択前に知っておきたい保険に入れないスポーツとは

2022/04/02 17:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/kQ4w_HkMQ6-Gwbbxfa5t9w.jpg
「子供の将来の夢・目標がプロスポーツ選手」という人もいるでしょう。スポーツによっては大金を稼ぐこともできますし、オリンピック出場も果たせるかもしれません。しかし、スポーツによっては保険に入れないものがあります。 医療保険、災害死亡保険に入れない職業とは? 医療保険、災害死亡保険に入れないのは、アメフト、ラグビー、プロス

「子供の将来の夢・目標がプロスポーツ選手」という人もいるでしょう。スポーツによっては大金を稼ぐこともできますし、オリンピック出場も果たせるかもしれません。しかし、スポーツによっては保険に入れないものがあります。

医療保険、災害死亡保険に入れない職業とは?

医療保険、災害死亡保険に入れないのは、アメフト、ラグビー、プロスキー選手、プロサーファー、プロスケーターなどです。理由は、保険会社が危険度の高いスポーツと判断しているから。

このほか、力士、レスラー、ボクサー、登山家なども同様に保険に入れません。格闘技は危険だとされるのも分かりますし、登山も過酷な環境に置くでしょうから、納得です。

それでは子供たちに人気の3大スポーツ──サッカー、野球、バスケ──はどうでしょうか。

人気の3大スポーツは競技人口が多く保険会社の採算も合う?

サッカー選手、野球選手、バスケットボール選手は特に制限がなく医療保険、災害死亡保険に入れます。保険に入れないいくつかのスポーツと比べ、危険度が低いと判断されているからです。

また、競技人口も多いため、保険会社としても多くの保険に入る人が見込めることから、採算が合うと判断しているのでしょう。

就職する前に保険に入るという方法も

保険に入れないスポーツを職業にしようとしている人はどうすればいいのでしょうか。一つの手段として、就職する前に保険に入るという方法があります。

災害死亡保険は契約期間が1年のため、就職前に入っても継続できませんが、医療保険はSOMPOひまわり生命に確認した限りでは、終身で入れますし、告知義務も契約時のみなので、危険な職業に就職してもそのまま保険適用が可能です。

保険の解約はいつでもできますが、加入はいつでもできるわけではありません。世の中には保険に入れない職業があるのです。スポーツ選手を目指している人だけでなく、自分の進路や将来に影響しないか一度調べてみるといいかもしれません。

文/編集・dメニューマネー編集部
画像・hideyuki suzuki / stock.adobe.com(画像はイメージです)

【関連記事】
「厚生年金」を月25万円もらうための3つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「電気・ガス・水道代を節約したい」人がやってはいけないこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
ひろゆきが「宝くじを買うこと」を問題視した本当の理由

(2022年2月2日公開記事)