dメニューdメニュー

「老人ホーム」にエスパー伊東さんが入居 月額費用は年金だけで払える?

2022/04/09 10:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/bZsjXCZoS5mq0DsDWrT-hw.jpg
お笑い芸人のエスパー伊東さん(61)が、認知症を発症して老人ホームに入居していることが報じられた。もし自分の親や、将来的には自分が入居することになったら、費用はいくらかかるのだろうか。 老人ホームでかかる2つの費用 老人ホームでかかる費用は、「入居一時金」と「月額費用」の2つに大きく分かれる。 入居一時金の費用相場 「

お笑い芸人のエスパー伊東さん(61)が、認知症を発症して老人ホームに入居していることが報じられた。もし自分の親や、将来的には自分が入居することになったら、費用はいくらかかるのだろうか。

老人ホームでかかる2つの費用

老人ホームでかかる費用は、「入居一時金」と「月額費用」の2つに大きく分かれる。

入居一時金の費用相場

「入居一時金」とは、入居時にまとめて支払う前払い金だ。

社会福祉法人などが運営し、介護保険が適用される「特別養護老人ホーム」では、一般的に入居一時金がかからない。ただ、要介護2までの高齢者で、同居する家族がいると、基本的には入居できないので注意が必要だ。

主に民間企業が運営する「有料老人ホーム」などでは、入居一時金がかかる場合がある。複数の老人ホーム検索サイトをもとにすると、一般的には数十万円から数百万円かかるが、1,000万円以上にのぼる施設もあるという。

月額費用の相場

「月額費用」とはその名のとおり、月々に発生する費用で、居住費や食費、水道光熱費、医療費、外部の介護サービスにかかった費用などが含まれる。

「特別養護老人ホーム」の月額費用の相場は、5万〜15万円程度。

自治体の助成を受けて運営している「ケアハウス」は、比較的低い費用で入居でき、9万〜30万円が相場だ。

「有料老人ホーム」などの民間施設の相場は、10万〜35万円である。

老人ホームの種類 入居一時金の相場 月額費用の相場
特別養護老人ホーム 0円 5〜15万円
ケアハウス 数十万〜数百万円 9〜30万円
グループホーム 0〜数百万円 10〜30万円
サービス付き高齢者向け住宅 0〜数十万円 10〜30万円
住宅型有料老人ホーム 0〜数千万円 10〜35万円
介護付き有料老人ホーム 0〜数億円 15〜35万円
(出典:「LIFULL介護」など老人ホーム検索サイトをもとに筆者作成)

万が一費用を払えなくなった場合は、他の老人ホームに転居する、入居者の子どもが支払う、または身寄りがなければ生活保護を受けながら入居するといった対応が求められる。

老人ホームの費用は年金だけで足りるのか?

少し古い資料になるが、2019年度の時点では、国民年金の平均受給額は月額5万6,049円、厚生年金は月額14万6,162円だ。

老人ホームの中には、入居一時金がかからず、月額費用が10万円前後のところもあるため、厚生年金の受給額によっては入居できる可能性がある。

ただ、国民年金だけで賄うことはあまり現実的ではないため、資金の備えが重要と言える。

文・廣瀬優香(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「厚生年金」を月25万円もらうための3つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「電気・ガス・水道代を節約したい」人がやってはいけないこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
ひろゆきが「宝くじを買うこと」を問題視した本当の理由

(2022年2月7日公開記事)