SNSを使ったマーケティングやプロモーションは今や常識。多くの企業が工夫を凝らしてアカウントを運営しています。SNSの中でも、特に映える写真や短い動画がたくさんアップされているインスタグラムでも、企業アカウントは少なくありません。国内企業が開設しているアカウントのうち、フォロワー数が最も多いのは次のどのアカウントでしょうか?
① @nissan (自動車メーカー)
② @pokemon (企業・キャラクター)
③ @tastyjapan (レシピサイト)
インスタは「目で見て楽しむ」もの
インスタグラムといえば、「インスタグラマー」と呼ばれるインフルエンサーがライフスタイルやお気に入りのアイテムを紹介するところと考えている人も少なくないでしょう。たしかにそうした一面も今なおありますが、企業の活用もかなり浸透しています。
正解は③の@tastyjapanです。「Tasty Japan」は料理のレシピを写真や動画、記事で紹介しているサービスで、インスタグラムのフォロワー数は709万人(2022年2月上旬時点)。企業アカウントでは1位、芸能人やインフルエンサーを含めた国内ランキングでも第4位です。
https://www.instagram.com/tastyjapan/
運営するのはBuzzFeed Japanは、アメリカに本部を構える世界最大級のインターネットメディア・BuzzFeedの日本版です。
ポケモンって企業なの?
選択肢①のNissanは日産自動車 <7201> のグローバルのアカウントで、607万フォロワー、第2位です。なお日産自動車の日本国内向けアカウント(@nissanjapan)はフォロワー21万人です。
https://www.instagram.com/nissan/
②の@pokemonは382万フォロワーで第6位。投稿には何百ものコメントが付く人気者です。「ポケモンはいつから企業になったの?」と思われるかもしれません。
ポケモンのゲームが任天堂 <7974> から発売されたのは1996年のこと。そこから2年後の1998年にポケモンセンター株式会社が設立されました。2000年には商号を変更し、現在の社名である「株式会社ポケモン」が誕生しました。このアカウントも同社のグローバルアカウントです。
https://www.instagram.com/pokemon/
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「厚生年金」を月25万円もらうための3つの方法
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・「電気・ガス・水道代を節約したい」人がやってはいけないこと
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
・ひろゆきが「宝くじを買うこと」を問題視した本当の理由
(2022年2月5日公開記事)