dメニューdメニュー

ユニクロ、佐川、ヤフーは既に導入 「週休3日制」の良い点、悪い点

2022/04/17 14:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/TGpZZLzLQzWAV-yQHBT4AA.jpg
ユニクロやヤフーなどが導入している「週休3日」制。塩野義製薬 <4507> も今年4月から導入する。新型コロナウイルス感染症の影響や働き方改革の影響もあって、この流れは大手を中心に強まりそう。しかし、給料が減ったり仕事量が増えたりといった副作用も懸念されており、最近発表された調査でも、「収入が減るなら週休3

ユニクロやヤフーなどが導入している「週休3日」制。塩野義製薬 <4507> も今年4月から導入する。新型コロナウイルス感染症の影響や働き方改革の影響もあって、この流れは大手を中心に強まりそう。しかし、給料が減ったり仕事量が増えたりといった副作用も懸念されており、最近発表された調査でも、「収入が減るなら週休3日制を選びたくない」人の割合が8割近くいることも分かっている。

ユニクロ、佐川、ヤフーがすでに週休3日制を導入している

週休3日制を導入する理由について、ユニクロを運営するファーストリテイリング <9983> は、社員に週3日休みを与えることで、家族の時間を大事にする、休みの日は自己啓発に時間を費やすことを目的としている。

同社は、「1日10時間×土日を含む週4日の勤務」といった仕組みを導入しているといい、給与は通常のフルタイム勤務(8時間×5日=週40時間)と同額のようだ。

一方、SGホールディングス <9143> の佐川急便は、2017年時点でいち早く週休3日制を導入している。以前はドライバーが朝から晩まで働くことが当たり前だったらしいが、人手不足だからこそ多くのドライバーに働き続けてもらうために導入したという。現在、従業員が週休2日か3日を選べるようにしている。

同社の場合も、週休3日制では1日当たり10時間労働で、2日制(1日当たり8時間労働)と給与は同額だ。

佐川と同じく2017年に週休3日制を導入したヤフーには、「えらべる勤務制度」があり、土曜日、日曜日以外に1日休暇を取って週休3日で働けるようにしている。

ヤフーの場合、前述のユニクロ、佐川と違い、土曜日、日曜日以外の休暇は無給扱いとなり、週休3日で働く人の給料は下がることになるのが特徴だ。

週休3日制導入による不安の声も

週休3日制というと聞こえが良いが、制度を企業が導入することで、収入が減ってしまうのではないかといった声も多くある。

総合転職情報サイト「マイナビ転職」を運営するマイナビが2021年12月に行った「週休3日制の意識調査」(800人対象)では、勤務日数の減少にあわせて収入も減少するのなら、週休3日制を「利用したくない」と回答した人が、78.5%もいた。

また収入は変わらず1日当たりの労働時間が増える場合、「利用したい」と回答したのは約半数(46.1%)という結果となった。

このことからは、多くの人が週休3日制の導入に伴う、収入減に不安を感じていることが分かる。一方、1日の労働時間も収入も変わらない場合は「利用したい」と答えた人は8割(77.9%)だった。

週休3日制を導入した場合に仕事に影響は出るのだろうか。この調査で、「今の職場で週休3日制は可能か」とたずねたところ、「不可能」(「どちらかというと不可能」を含む)と回答した人は60.1%もいた。「可能」と答えた割合39.9%を約20ポイントも上回っている。

不可能と思う理由をたずねると、「仕事量が多いから」「人手不足」といった意見が多かったほか、「仕事内容的に難しい」や「属人的業務があるため」など職種や業務内容による理由も見られた。

ただ、年収が高い層や若い年代ほど「可能」の回答が多かったのも特徴といえそうだ。

週休3日制と聞くとメリットばかりのように思えるが、収入が減ったり仕事量が増えたりという問題もありそうだ。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
4月に変更!「年金を多く受け取る」ために知りたい3つのこと
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
エスパー伊東さん「老人ホーム」に 入居費用は年金で足りる?
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
ガソリン代170円突破!節約のための2つのコツ

(2022年2月15日公開記事)