顧客満足度の高いコンビニはどこ──?日本生産性本部サービス産業生産性協議会が行った2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第4回調査がまとまりました。調査対象は、スーパー、コンビニ、家電量販店といった10業種84企業・ブランドで、コンビニからは次の6ブランドが対象となりました。五十音順でセイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン <2651> です。
3位がミニストップ、2位がセブン-イレブンでしたが、1位はどこでしょうか?
① デイリーヤマザキ
② ファミリーマート
③ セイコーマート
首位はなんと6年連続、6指標すべてで首位!
調査は2021年12月にネットで実施、6つの指標(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)で聞いており、回答者は2万6382人だったそうです。
正解は③のセイコーマート。北海道を中心に店舗展開しています。6指標(すべてで首位を取り、首位はなんと6年連続だそうです。
スコアは首位のセイコーマートが76.5、2位のセブン-イレブン( セブン&アイ・ホールディングス <3382> )が68.7、3位ミニストップ <9942> が68.4でした。セブンとミニストップは20年度、前年からスコアアップしましたが、21年は低下しています。なおデイリーヤマザキは「知覚価値」の指標で2位になっています。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・4月に変更!「年金を多く受け取る」ために知りたい3つのこと
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・エスパー伊東さん「老人ホーム」に 入居費用は年金で足りる?
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
・ ガソリン代170円突破!節約のための2つのコツ
(2022年2月28日公開記事)