「サミット検定」がネットで人気?おもしろ検定が話題になるワケ

2022/05/07 16:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/mESEn9eYS_mGA_d2Q_2GQA.jpg
「サミットストア 亀有駅北店」店長 村田は、気合いに比例してあるものが短くなる。 次のうちどれか──? こんな「誰か答え分かる人いるの?」というマニア向け(?)のクイズがツイッターで話題になっています。問題文にあるとおり、実施しているのはサミット。スーパーマーケットのサミットが行っている「サミット検定」です。 サミット

「サミットストア 亀有駅北店」店長 村田は、気合いに比例してあるものが短くなる。 次のうちどれか──?

こんな「誰か答え分かる人いるの?」というマニア向け(?)のクイズがツイッターで話題になっています。問題文にあるとおり、実施しているのはサミット。スーパーマーケットのサミットが行っている「サミット検定」です。

サミット検定の「サミット」とは

サミット検定を行っているサミットは東京23区を中心に展開されている人気スーパーマーケット。住友商事 <8053> の100%子会社で、設立は1963年。店舗数は2020年 7月現在で119店。年商は3264億9400万円と業界でも15番手以内には入るほどの規模です。

このサミット検定は、3月10日から3月17日までネットで行われており、全31問。成績によって1級から5級に認定されますが、100点満点で「サミットマイスター」に認定されます。

「オリジナル商品の開発時に最もこだわったこと」「オール日本スーパーマーケット協会のオリジナルブランド名は」といった問題もありますが、冒頭で紹介したような変わった問題も多く、よほどのサミット愛がないと高得点は難しそうです。

それでも「これ、内容が尋常じゃない」「サミット検定が難しすぎる」など数十件のツイートが寄せられており、関心の高さがうかがえます。

サミットは以前から「サミットファン」の歌をつくってYouTubeで配信するなど、ユニークなプロモーション戦略で知られています。

その他にもたくさんある「検定」

こうした企業が行う「検定」はほかにもいろいろあります。最近でも、JR東日本が2022年2月5日から3月31日まで尻手駅検定を行っています。尻手駅は神奈川県川崎市にある南武線の駅で、検定はネットではなく周辺を実際に歩いて参加するイベントです。

このような検定を企業が行う目的は、楽しみながら会社や地域のことを知ってもらいたいということでしょう。たとえば尻手駅検定では、地元の商店街や卸売市場などのスポットにヒントが隠されています。尻手駅を利用していない人が興味を持って訪れてみるという効果も見込めるでしょう。

過去には「おもしろ検定」がブームになり、ウルトラマンやウルトラQなどをテーマにした「ウルトラ検定」や「横山光輝『三国志』検定」などが行われたことも。「名探偵コナン検定」は4回も行われています。漫画や特撮、映画などのコンテンツとは親和性が高そうです。

なおサミット検定は「第1回」とありますので、人気なら第2回、第3回と続くかも? サミットを利用したことがある人もない人も、試してみてはいかがでしょうか。

第1回サミット検定
https://www.iwebms.com/cp/summit_kentei_2022/quiz.php

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
60歳以上が半数以上!「警備員」の給料はいくら?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
4月に変更!「年金を多く受け取る」ために知りたい3つのこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
定年後の再雇用で年金が増える人、減る人【老後の備え】

(2022年3月14日公開記事)