dメニューdメニュー

【クイズ】回転寿司でよく食べるネタ、11年連続の首位はどれ?

2022/05/14 08:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/up51uWHBStOFS3ZiodM7uA.jpg
回転寿司店によく行くという人は多いと思いますが、回転寿司でよく食べるネタを調査したところ、あるネタが11年連続で1位に選ばれたことが分かりました。 1位から3位には「ハマチ・ブリ」「サーモン」「マグロ(赤身)」といったいずれも人気のネタがランクイン。その中でも最も人気を集めたのは? 1 ハマチ・ブリ 2 マグロ(赤身

回転寿司店によく行くという人は多いと思いますが、回転寿司でよく食べるネタを調査したところ、あるネタが11年連続で1位に選ばれたことが分かりました。

1位から3位には「ハマチ・ブリ」「サーモン」「マグロ(赤身)」といったいずれも人気のネタがランクイン。その中でも最も人気を集めたのは?

1 ハマチ・ブリ
2 マグロ(赤身)
3 サーモン

生臭みの少なさ、甘味などが人気の理由

調査を行ったのはマルハニチロ <1333> 。全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上、回転寿司店を利用する3,000人に対して行われました(回転寿司に関する消費者実態調査)。調査は今回で12回目となります。

11年連続で1位を獲得するのは3のサーモン(51.1%)です。

サーモンは、「脂がのっていておいしいから」「臭みがなく食べやすいから」「甘味があるから」といった理由で1位を獲得し続けています。

また、「さっぱりしているから」「寿司といえばマグロだから」「ヘルシーなイメージがあるから」といった理由で2位にはマグロ(赤身)(34.7%)がランクイン。

3位には、ハマチ・ブリ(34.5%)が選ばれており、「脂がのった寒ブリが大好きだから」「旨味、脂身、歯ごたえのバランスがよいから」「淡白で飽きがこないから」といった回答が挙げられます。

また、この調査を男女別に見ると、サーモン、ハマチ・ブリは男女ともに1位と3位でしたが、2位は男性の間でマグロ(41.1%)が選ばれ、女性の間ではエビ(34.9%)が選ばれました。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
60歳以上が半数以上!「警備員」の給料はいくら?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
4月に変更!「年金を多く受け取る」ために知りたい3つのこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
定年後の再雇用で年金が増える人、減る人【老後の備え】

(2022年3月17日公開記事)