dメニューdメニュー

3月の誕生石「アクアマリン」って漢字で書ける?

2022/05/15 14:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/Bzngwe0WQDyCIfX0Slz3og.jpg
3月の誕生石である「アクアマリン」は、まるで南の島の海のように澄んだ美しい青色が特徴的です。マリー・アントワネットも愛したといわれている宝石「アクアマリン」ですが、実は漢字で書けるのです。 一体どんな漢字で書くのでしょうか。 船乗りたちが航海のお守りにしていたアクアマリン アクアマリンは漢字で「藍玉」と書きます。アクア

3月の誕生石である「アクアマリン」は、まるで南の島の海のように澄んだ美しい青色が特徴的です。マリー・アントワネットも愛したといわれている宝石「アクアマリン」ですが、実は漢字で書けるのです。

一体どんな漢字で書くのでしょうか。

船乗りたちが航海のお守りにしていたアクアマリン

アクアマリンは漢字で「藍玉」と書きます。アクアマリンという名前の由来は、ラテン語の「アクア」と「マリン」からきており、海水という意味を持ちます。古代は「海を穏やかにする」と信じられており、船乗りたちが航海の無事を祈ってお守りにしていたそうです。

アクアマリンは採掘場所や色味・質感によってさまざまな種類があり、特に深く美しい色合いをもつものは「サンタマリア アクアマリン」と名付けられています。かつてはブラジルやモザンビークでも採掘されていましたが、年々数は減少しており現在では希少です。

また、宝石言葉は「幸福・聡明」などで、心を穏やかにし安らぎと癒しを与えてくれるといわれています。さらに夫婦、友人、恋人との人間関係に潤いを与えてくれるとされ、大切な方へのプレゼントとしても人気です。日本では結婚4年目のメモリアルジュエリーとされています。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
60歳以上が半数以上!「警備員」の給料はいくら?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
4月に変更!「年金を多く受け取る」ために知りたい3つのこと
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?徹底比較(外部サイト)
定年後の再雇用で年金が増える人、減る人【老後の備え】 (2022年3月22日公開記事)