dメニューdメニュー

「サブスクリプション」と「月極」はどう違う?

2022/08/16 11:05

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/LfbB1aupS16Dmkiz8iFRzw.jpg
サービスや製品を所有する以外の選択肢になる「サブスクリプション」や「月極」。どちらも定額制で運営される仕組みですが、2つの意味は少々異なります。 ビジネスモデルとしてすっかり定着した「サブスク」は、2019年の流行語大賞にもノミネートされていました(同年の大賞は「ONE TEAM))。 「サブスクリプション」と「月極」

サービスや製品を所有する以外の選択肢になる「サブスクリプション」や「月極」。どちらも定額制で運営される仕組みですが、2つの意味は少々異なります。

ビジネスモデルとしてすっかり定着した「サブスク」は、2019年の流行語大賞にもノミネートされていました(同年の大賞は「ONE TEAM))。

「サブスクリプション」と「月極」、2つの違いが分かりますか?

利用権だけを購入する「サブスク」は、モノよりサービスに適している

「サブスクリプション」とは、一定期間内、定額でサービスが利用できる仕組みのことです。動画や音楽の配信サービスといったイメージが強いですが、広く知られるAdobeやOfficeなどのソフトウェアでもサブスクリプションサービスを導入しています。

サプスクリプションは、永年ライセンスのようにサービスを「購入」するのではなく、料金を支払っている間だけ「利用権を得る」ことが特徴です。支払い方法は月単位の場合もあれば年単位のこともあり、サービスによってさまざまです。

一方、「月極(月決め)」とは、1カ月単位で賃貸できるものを指します。駐車場の賃貸に使われることが多い言葉ですが、マンスリーマンションなども同様の仕組みです。

月極契約の対象は、どれか一つの特定のものです。それに対してサブスクリプションは、複数のサービスより自分に合ったものを選び、組み合わせて利用するところに違いがあります。

解答:「サブスクリプションと月極」の違いとは……

「サブスクリプション」とは契約期間内であれば自由に利用できるサービスのことで、「月極」とは特定のものを月単位で借りることです。「月極」は「つきぎめ」と読みます。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2022年6月14日公開記事)

【関連記事】
6月に届く「年金振込通知書」 捨てちゃいけない3つの場合
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
新たに10万円!「住民税がかからない世帯」の救済制度
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
加給年金が支給停止になる2つのケース