手塚治虫の名言「●●はこの世で一番重い病気だよ」。●●に入る言葉は何?── 【お金・投資の名言 "穴埋め”クイズ】

2022/09/17 11:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/gD70Hn3CR7CJT7qek0pBrg.jpg
戦後の子どもたちに大きな夢を与えた漫画家、手塚治虫(「塚」はてんありが正しい表記)。戦争体験から「生命の尊さ」を普遍的なテーマに据え、「ジャングル大帝」や「鉄腕アトム」など数々の名作を生み出しました。 今回取り上げる「●●はこの世で一番重い病気だよ」は手塚治虫が発したとされる名言です。医学部に入学し、医学博士を取得した

戦後の子どもたちに大きな夢を与えた漫画家、手塚治虫(「塚」はてんありが正しい表記)。戦争体験から「生命の尊さ」を普遍的なテーマに据え、「ジャングル大帝」や「鉄腕アトム」など数々の名作を生み出しました。

今回取り上げる「●●はこの世で一番重い病気だよ」は手塚治虫が発したとされる名言です。医学部に入学し、医学博士を取得した手塚治虫がいう「一番重い病気」とは何でしょうか?

子どものころから漫画を描き続け、医師国家試験に受かるも自分の夢を選んだ

答えは、「仮病」です。

誰だって病気を早く治したいと願います。ところが仮病は本人が作り出してしまう病気なので、治せるかどうかも本人次第です。どんなに優れた医者でも仮病の治療はできません。

ビジネスや日常のシーンでも「自分にはできるはずがない」と思い込んでいる場合があります。実際にはチャンスがあっても「仮病」と同じように、できない理由を自ら作り出してしまうのです。こればかりは自分の意志で取り除くしかありません。

このように、「仮病はこの世で一番重い病気だよ」という言葉は、「できないという思い込みが最大の足枷になっているよ」とも解釈できます。挑戦する勇気が欲しいときに思い出したい、手塚治虫先生の名言です。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
老後破産するアブナイお金の使い方
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
10月から年金が減る?振り込み額が少なくなる2つのパターン
積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
金運アップにつながる朝の習慣4選