スマートフォン(スマホ)の有能な機能の一つ「テザリング」。「テザリング」は、外出先でもノートパソコンやゲーム機をインターネットに接続して使いたい人には、便利な機能です。「テザリング」は、スマホのある役割を指す言葉ですが、詳しい意味を知っていますか?
「テザリング」はスマホがルーター役になる
「テザリング」とは、外出先などWi-Fiが使えない場所でもスマホを経由させて、パソコンやタブレット、ゲーム機などをインターネットに接続させることです。(スマホによっては、テザリング機能が備わっていない端末があります)
スマホがモバイルWi-Fiルーターの役割をするため、スマホの電波が入るところであれば、どんな場所でもネット環境をつくることができます。モバイルWi-Fiルーターとは、複数のデジタル機器を同時にインターネットに接続することができる持ち歩き可能なWi-Fi中継機です。
「テザリング」の接続方法は主に3つ
1つ目は「Wi-Fiテザリング」で、スマホの通信回線をWi-Fi(無線)で飛ばして、複数の端末にキャッチさせる接続方法です。通信速度が速いのが特徴ですが、その分、通信量やバッテリーの消費量は増えます。また、Wi-Fiが届く範囲が広いため、不正にアクセスされる可能性があるため注意が必要です。
2つ目は「Bluetoothテザリング」で、Bluetooth(無線)で飛ばす接続方法です。Bluetoothとは、無線通信の一つで、およそ10m以内にある機器同士1対1を接続させます。接続時に機器同士がペアを設定するため、セキュリティが高いのが特徴ですが、通信速度が遅いため、通信量が軽いデータ向きです。
3つ目は「USBテザリング」で、スマホと電子機器をUSBケーブル(有線)で接続する方法です。有線であるため、通信速度が速く安定しているだけでなく、セキュリティ面も安心です。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・老後破産するアブナイお金の使い方
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
・10月から年金が減る?振り込み額が少なくなる2つのパターン
・積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
・金運アップにつながる朝の習慣4選