コストコ会員にならなくても買い物できる3つのサービス

2022/10/09 08:00

コストコに行きたいけど「量が多くて食べ切れなさそう」「車を持っていない」といった理由でなかなか行けていない人もいるはず。また、コストコの年会費はゴールドスター会員で4,840円となるが、この会費が高いと感じる人も多いだろうが、コストコの会員登録をしたり倉庫店に行ったりしなくても商品を買える3つのサービスがある。 バラ売

コストコに行きたいけど「量が多くて食べ切れなさそう」「車を持っていない」といった理由でなかなか行けていない人もいるはず。また、コストコの年会費はゴールドスター会員で4,840円となるが、この会費が高いと感じる人も多いだろうが、コストコの会員登録をしたり倉庫店に行ったりしなくても商品を買える3つのサービスがある。

バラ売り商品が特徴の再販店──ストックマート(下北沢店・府中店)

ストックマートはコストコ商品を専門とする再販店で、少しの量を楽しめるバラ売り商品があるのが特徴だ。

倉庫店で売られている価格よりも割高だというが、年会費は一切かからない。

下北沢店は駅から徒歩1〜2分のところにあり、府中店は駅直結の商業施設「くるる」内に入っていて、東京都内に暮らしていて車を持っていない人などが気軽に利用できる。

注意したい点は、支払い方法は現金とPayPayのみで、クレジットカードが使えないことだ。

対象エリアは東京だけでない──ウォルト、ウーバーイーツ

デリバリーサービスのウォルトでは、飲食店の商品の他にコストコの商品も注文でき、東京だけでなく大阪や愛知、北海道、広島なども対象エリアとなっている。

ウォルトのコストコ商品も、倉庫店で売られている価格より高めに設定されているようだが、中には設定価格の20〜30%オフで売られている商品もある。

配達料金はお店との距離に応じて決まる。コストコ商品を注文すると配達料が無料になるキャンペーンを実施している時もあるので、利用する際はチェックしてほしい。

また、ウーバーイーツでも、コストコの商品は買える。

配送手数料は約50円~550円。この配送手数料は「店舗の距離」や「配達パートナーの数」「店舗の人気度」などにより変動する。

注文金額が2000円未満の場合、手数料として200円かかり、雨天の時は、通常よりも手数料が高くなる場合もあるので注意が必要だ。

買い物代行サービスのハスキーカートやふるさと納税も利用できる

ハスキーカートはコストコ商品を専門とする買い物代行サービスで、2200種類以上の豊富な品揃えの中から選んでオンラインで注文する。取扱商品は毎日更新しているので、新商品も注文できる。

対象エリアは、東京都と川崎市、横浜市の一部だ。他のサービスと同じように、ハスキーカートの商品の価格は、倉庫店の価格とは異なる。

ハスキーカートへの会員登録は必要になるが、登録費用などは一切かからない。会員登録をしたらログインして好きな商品をカートに入れ、支払い方法などの情報を入力すると、注文から最短2時間で自宅に商品が届く。

対応している支払い方法は、代金引換やクレジットカード、PayPay、LINE Payなど。手数料は一律800円(配送料込み)だ。

また、ふるさと納税の返礼品にはさまざまなものがあるが、コストコのクーポンも返礼品の対象となる。中でも注目したいのが、ゴールドスターメンバシップクーポン(入会・更新)と、エグゼクティブメンバーカード引換券の2種類だ。

ふるさと納税でもらえるコストコのクーポンは各倉庫店別となっている。

たとえば、神奈川県・川崎市では、ゴールドスター会員、入会費用または更新費用に利用できる川崎倉庫店限定クーポンを返礼品としている。

また、コストコに入店できる人数は2人までとなる。よって、会員一人とその家族一人が入れるので、こういった手法でコストコに入店し、商品を購入するのもいいだろう。

文・廣瀬優香(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
老後破産するアブナイお金の使い方
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
10月から年金が減る?振り込み額が少なくなる2つのパターン
積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
金運アップにつながる朝の習慣4選

記事制作者