お金持ちに学ぶ

「お金持ち」がやるお風呂の習慣!湯船につかると金運がアップする?

2022/11/07 19:00

お金持ちたちは日常生活において、風呂の時間を大事にしていることが多い。富裕層の多くは、シャワーだけで入浴をすますだけでなく、湯船に使っているという調査結果がある。お金持ちたちは入浴のときどのようなことをしているのだろうか? お金持ちはやっている?金運アップが期待できる「お風呂」習慣 お金持ちは投資やビジネスだけでなく、

お金持ちたちは日常生活において、風呂の時間を大事にしていることが多い。富裕層の多くは、シャワーだけで入浴をすますだけでなく、湯船に使っているという調査結果がある。お金持ちたちは入浴のときどのようなことをしているのだろうか?

お金持ちはやっている?金運アップが期待できる「お風呂」習慣

お金持ちは投資やビジネスだけでなく、日常生活での行動や習慣も“運”を引き寄せることを意識している。特に気になる「金運」アップが期待できる行動・習慣の中には、毎日誰もが入るお風呂で実践できることがある。お金持ちがお風呂でやっていること、入浴時にしている習慣にはどのようなものがあるのか?

色や香りにこだわった入浴剤を使う

オレンジや黄色の入浴剤、柑橘系やジャスミン系の香りの入浴剤が金運アップにはベストとされている。

特にフルーツをモチーフとした入浴剤はお金が実ると言われていることから、風水的にも良いとされているので参考にしてみると良いかもしれない。

ステンレス部分をピカピカにする

蛇口周り、浴室乾燥用の物干し竿はステンレスや鉄でできている家庭が多いが、このように光っている部分をピカピカに磨くことは風水的に金運アップにつながるとのことだ。

光がある部分に金運が巡ってくると言われていることから、光っている部分をこまめに磨きピカピカである状態を保つことで金運アップを目指そう。

詳しく読む>>
お金持ちはやっている?金運アップが期待できる2つの「お風呂」習慣

「お金持ちほど湯船につかる」世帯年収とお風呂の関係

湯船に浸かる頻度が高い人ほど、世帯年収と人生の充実度が高い──。

「ライフスタイルと入浴に関する調査」でこんなことが分かった。ゆっくりお風呂に浸かる時間を確保することが、実は日々の生産性に大きく関わるのかもしれない。

お風呂に浸かるほど生産性とQOLが上がる? 世帯年収と入浴頻度の関係

調査を実施したのは、ドイツのハーバルブランド・クナイプを国内展開するクナイプジャパン。20歳以上の1442人に聞いている。

結果を詳しく見ると、世帯年収が800~1200万円未満の人では、63%が週に2回以上湯船につかると回答。1200万円以上だと57%で、やはり半数以上だ。

一方、世帯年収400万円未満だと週に2回以上湯船に浸かる人の割合は34%。これが400~800万円未満となると、50%にまで増えている。

週2回以上湯船につかる割合

世帯年収 割合
400万未満……34%
400万以上800万未満……50%
800万以上1200万未満……63%
1200万以上……57%

また、世帯年収400万円未満のうち7%が「湯船にはほとんど浸からない」と回答しているが、これは800~1200万円未満の世帯では0%。確かに、年収と湯船に浸かる頻度は関係があるといえそうだ。

また同調査では、生産性を高めるために日頃意識して実践していることについても聞いている。回答を見ると、「お風呂にゆっくり浸かる」(10.5%)が、動画視聴(17.5%)やTV視聴(16.6%)、読書(11.9%)といったインプット系の事柄に続き、上位にランクインしている点にも注目したいところだ。

生産性を高めるのは、生活の充実度を高めるための一つの要素。これらの結果から、湯船に浸かる頻度が高い人ほどQOLが高いと推測できるのではないだろうか?

詳しく読む>>
「お金持ちほど湯船につかる」世帯年収とお風呂の関係──男女の入浴傾向の違いとは?

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
そろそろ締め切り!「ふるさと納税」の基礎知識
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
11月までに年収を調整しないと税金が高くなるかも?
積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
お金が貯まる?「風水・占い」特集