dメニューdメニュー

【経済クイズ】無料で接種が受けられるコロナワクチン。国負担の一人あたり費用はいくら?

2021/07/26 05:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/j6sPZRwuTQKiV3LI6-PUCA.jpg
国民は無料で接種が受けられるコロナワクチン。国が負担する一人あたりの接種費用はいくら? ① 2,070円 ② 5,050円 ③ 1万1000円 予約が殺到している新型コロナウイルスのワクチン接種 海外で先行していた新型コロナウイルスのワクチンの接種が日本でも進んでいます。予約がとりづらい、副作用が出た

国民は無料で接種が受けられるコロナワクチン。国が負担する一人あたりの接種費用はいくら?

① 2,070円
② 5,050円
③ 1万1000円

予約が殺到している新型コロナウイルスのワクチン接種

海外で先行していた新型コロナウイルスのワクチンの接種が日本でも進んでいます。予約がとりづらい、副作用が出たといったニュースが聞かれますが、少しずつ進んでいるようです。

接種の費用は国が負担するためかかりませんが、本来の1人あたりの接種費用がいくらかというと、の「2,070円」です。

【あわせて読みたい】
「スカイラインGT-R」が高騰し続ける4つの理由
BTSの所属事務所である韓国の上場企業はどこ?
「ビットコイン」個人投資家はいくら買ってる?

国民全員が接種するといくらかかる?

日本の総人口は1億2500万人ほどですから、国民全員が2回接種すると、単純計算で総額はおよそ2600億円になります。ただし、これには人件費や接種会場費などは含まれません。

ワクチンを接種しない人もいるでしょうが、他国の例ではワクチン接種で感染者が減っているようですし、日本でも多くの人が接種するのではないでしょうか。

文/編集・dメニューマネー編集部
画像・emma / PIXTA

【関連記事】
なぜ富裕層はフェラーリなどの「超高級車」を所有するのか
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)