【経済クイズ】コロナ禍でも黒字のAPAホテル。前身の会社はホテル以前は何の事業を営んでいた? ① 運輸業 ② 不動産事業 ③ 金融業 創業者が開発したというある金融商品とは 緊急事態宣言の発出やインバウンドの減少により、大打撃を受けているホテル業界ですが、アパグループは2020年11月期の連結決
【経済クイズ】コロナ禍でも黒字のAPAホテル。前身の会社はホテル以前は何の事業を営んでいた?
① 運輸業
② 不動産事業
③ 金融業
創業者が開発したというある金融商品とは
緊急事態宣言の発出やインバウンドの減少により、大打撃を受けているホテル業界ですが、アパグループは2020年11月期の連結決算で黒字を発表しました。
今や日本を代表するホテルブランドとして認知度の高いアパグループですが、その前身にあたる会社は、ホテルではなく、別の事業を営んでいました。それは(2)の「不動産事業」です。
【あわせて読みたい】
・無料接種のコロナワクチン。国負担の一人あたり費用は?
・「優待利回り」で株主優待の“お得度”が分かる!
・5000万超も!「スカイラインGT-R」高騰の4つの理由
APAといえば帽子がトレードマークの元谷芙美子社長が有名ですが、グループの代表はその配偶者である元谷外志雄氏です(社長は長男の一志氏)。その外志雄氏はあるインタビューで、地元の信用金庫に勤めていた際に、「満期15年で元利均等償還の住宅ローンというスキームを商品化した」と話しています。
信金を辞めた後に創業したのが、注文住宅販売会社である信金開発株式会社で、これがのちアパ株式会社につながっていきます。注文住宅から始め、マンション、ホテル、レストランと事業を拡大しました。
文/編集・dメニューマネー編集部
画像・emma / PIXTA
【関連記事】
・「スカイラインGT-R」が高騰し続ける4つの理由
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)