年収が1000万円を超える人は、お金の貯まる習慣を日常生活に取り入れている。たとえば、お金持ちには早起きをする人が多いという。ほかにはどんな習慣を生活に取り入れているのだろうか?
「年収1000万円」以上の人がやっている習慣
多くのお金持ちは次のような習慣を生活に取り入れていることが多い。成功者の習慣をマネすることで、今より充実した毎日を送れるかもしれない。
休日は思いっきりリフレッシュする
年収1,000万円以上の人は仕事ばかりしていると思われがちですが、意外とアクティブに休日を過ごしている。
たとえば、家族と旅行をしたり映画を見たり、仲間とアウトドアに出かけたりと、お金持ちは積極的に休日を楽しむ傾向がある。
お金持ちは、休日に身体や脳をリフレッシュさせることが仕事のパフォーマンスにもつながることを知っているからこそ、休みの日を有意義に過ごすのだ。
休日に何もせずダラダラ過ごすとオンとオフの境目がなくなり、休日明けに疲れを引きずることになりかねない。
毎日早起きをしている
早起きを習慣にしている、成功者はたくさんいる。たとえば、ベストセラー作家の村上春樹さんは、長編小説を書いている間は朝4時に起きることで知られている。
よく眠れた朝は頭がスッキリして、仕事も家事もはかどったという経験がある人は多いだろう。睡眠の質はパフォーマンスに大きく影響するため、多くの成功者は睡眠にまつわる習慣を持っており、早起きはその代表例だ。
早起きの継続で生活リズムが整うと睡眠の質が上がり、日中のパフォーマンスが上がると考えられている。
ただし、無理な早起きで睡眠時間そのものが減ってしまっては、かえって逆効果なので気をつけたい。
金運アップにつながる朝の習慣
朝起きたら誰もがする習慣の中には、「金運が上がる」と言われているものがある。いずれもすぐに始められるものばかりだ。金運がある人、お金に恵まれている人たちは、これらを習慣にしているのかも?
歯磨きを7分間する
口内環境を整えることも金運アップになるといわれており、琉球風水志シウマさんは、口内環境を整えるのに相性の良い「7」分間歯磨きすることを推奨している。
朝の習慣とは異なるが、ホワイトニングや矯正なども金運アップにつながると考えらている。
朝食はパジャマを脱ぎエプロンを付けて作る
一晩着て寝たパジャマには厄がたくさんついていて、そのパジャマを着て朝食を作ると厄が料理の中に入ってしまうので、服を着替えてから調理しよう。
風水では、キッチンの火の気と水の気には注意が必要と考えるので、着替えるだけでなくエプロンもつけると、料理で使う火と水からのダメージを防げる。
詳しく読む>>
金運アップにつながる朝の習慣4選 お金持ちはやっている?
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・50代で「老後破産」する?定年前にやめるべき行為
・ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
・人気の連載「新NISA」活用法
・「老後資金」の作り方【PR】(外部)
・「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法