家を購入・住み替えたい

住宅ローンで「やってはいけない」8つのNG行為「転職直後に組む」「ウソの申告をする」ほか

2022/09/04 09:55

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/_3ay2y9_Qf-RaP_NzY4Yyw.jpg
マイホームを買うとき、あと先のことを考えずにローンを組むのは危険だ。住宅ローンを組む時、「これをやると後で困る」ことは実はたくさんある。そのうち大事な8つを確かめておこう。 「住宅ローン」を組むときやってはいけないNG行為 住宅ローンの組み方を十分に検討しないと、「こんなはずではなかった」という事態になりかねない。借入

マイホームを買うとき、あと先のことを考えずにローンを組むのは危険だ。住宅ローンを組む時、「これをやると後で困る」ことは実はたくさんある。そのうち大事な8つを確かめておこう。

「住宅ローン」を組むときやってはいけないNG行為

住宅ローンの組み方を十分に検討しないと、「こんなはずではなかった」という事態になりかねない。借入時や返済中にやってはいけない行動にはどのようなものがあるのだろうか?

生活予備費を残さずにローンを組む

住宅ローンの頭金の割合が高いほど金利が低くなる傾向があるが、頭金を多く支払ったことで手元資金が少なくなりすぎると、病気や災害などのリスクに対応できなくなる。

「家賃並みの返済額」を理由にローンを組む

「家賃並みの返済額」とあっても、毎月の返済額を少なく見せるために返済期間を35年に設定していたり、別途ボーナス払いが発生したりすることがある。変動金利で算出している場合、金利が上昇して返済額が上がる可能性もある。

転職直後にローンを組む

住宅ローンを借りる際は仮審査と本審査に通過する必要があり、2〜3年の最低勤続年数を定めている場合が多い。そのため、仮審査の直前はもちろん、本審査や実際に返済が始まる直前に転職するのは原則NGだ。

教育資金を積み立てずに繰上返済する

繰上返済をすれば利息が軽減され、残債が減り、支払い期間も短くなるが、手元資金は減ってしまう。

子どもがいる家庭で教育資金を十分に積み立てずに繰上返済をすると、高校や専門学校、大学などの教育費のピーク時に資金が不足することも。

ローンの返済を延滞する

病気や親の介護、リストラなどが原因で返済が苦しくなるリスクもある。4〜6ヵ月ほど返済を延滞すると、残債を一括返済するよう求められ、家を売却するしか選択肢がなくなる。

詳しく読む>>
「住宅ローン」を組むときやってはいけない5つのこと──判断ミスで家族の人生が狂う?

最悪破産も…住宅ローンで絶対にやってはいけないNG行為

住宅ローンを組むのは、人生の中でも特に大きな決断の一つだ。そんな決断をするときに避けたいNG行為にはどのようなものがあるのだろうか?

よくわからないからと「なんとなく」で決める

住宅ローンを組むとき、金利、保険、手数料などお金の話がどんどん出てくるが「難しい」「よくわからない」とスルーしてしまわないようにしよう。あとで「こんなはずでは」とならないよう、内容をきちんと理解して、数十年先まで見据えて慎重に検討することが大切だ。

憧れに流されて無理なローンを組む

事前に予算を決めていても、目の前に待ちに待った理想の家が出てくるとつい「予算オーバーだけど、がんばればなんとか……」と背伸びした契約をしてしまう人もいる。

途中で返済できない事態に陥らないよう、家を買うときは税金や管理費などローン以外の費用も念頭に、具体的なシミュレーションや比較を必ず行いたい。「

書類の不備や虚偽申告

住宅ローンは金融機関の審査に通過できないと借りられない。しかし、どうしても通過したいからといって有利になるようにウソの情報を書くのは論外だ。

また、提出した書類や資料に不備があると契約や、引渡しの時期が遅くなる月をまたいだせいで適用される金利が変わるなどの影響が出ることもある。

詳しく読む>>
最悪破産も…住宅ローンで絶対にやってはいけないNG行為3選

文/編集・dメニューマネー編集部

(2022年7月4日公開記事)

【関連記事】
「ふるさと納税」するなら読みたい記事
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
銀行員が知る「老後破産」する人の危ない行動
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
金運ダウン?玄関に置いちゃダメなモノ3選