マックが世界に広がったきっかけを知ろう──GWに見たい「お金」について学べる映画2

2022/04/29 10:30

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/5MbMj-NKQKKTFh79XNHUBw.jpg
ゴールデンウィークはお家でゆっくり過ごしたい……という人は、家族で楽しみながら「お金」について学んでみるのはいかがでしょうか?ジブリ作品につづいて紹介するのは、おなじみのファストフードチェーン「マクドナルド」を舞台にした映画です。 「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」──マクドナルド急成長の理由を知る 「ファウンダ

ゴールデンウィークはお家でゆっくり過ごしたい……という人は、家族で楽しみながら「お金」について学んでみるのはいかがでしょうか?ジブリ作品につづいて紹介するのは、おなじみのファストフードチェーン「マクドナルド」を舞台にした映画です。

「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」──マクドナルド急成長の理由を知る

「ファウンダー」は、誰もが知っているおなじみのハンバーガー店、マクドナルドの誕生秘話に迫る映画です。

物語の主人公は、マクドナルドを世界一のハンバーガーチェーン店へと導いたレイ・クロック。彼の伝記をもとに、マクドナルド創業者であるマクドナルド兄弟との出会い、対立など、成功の裏に隠された秘話が描かれています。

手段を選ばず、非情にかつ強欲に競争社会をのし上がっていく主人公レイ・クロックの姿は、まさに「アメリカンドリーム」の原点そのもの。世界トップクラスの企業がいかにして誕生したのかが、よく分かる作品です。

2016年作品/米国
監督:ジョン・リー・ハンコック
出演:マイケル・キートンほか

GWに見たい映画

インフレについて学べる「紅の豚」
マック誕生秘話!「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」
江戸時代も家計管理は悩み「武士の家計簿」

文・山田千景(ライター)
編集・dメニューマネー編集部
画像・© 2016 Speedee Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

【関連記事】
10月に「児童手当特例給付」が廃止へ
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
「老後破産」の前兆!知るべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと